2023年6月から始めるモン娘TDマイ攻略メモ

エアプ卒業を目指して。モン娘のことしか書かないブログ

アイギス10周年直前 TDやろうぜ!キャンペーン強化週間 進捗状況

■11月ももうすぐ終わりますが(11/24現在)

モン娘…デイリーだけこなして他の2つのTD攻略に時間を割いてる状態です

 

・千年戦争アイギス…ストーリーは3章途中

・御城プロジェクトRe…ストーリーは2章19話まで

 

どちらも同じTDなんですが毛色が違いすぎて…

モン娘からTDを始めた私みたいなタイプにとっては全くの別ゲー

 

どちらもまだまだ序盤でエアプ勢ですが、モン娘プレイ勢の視点から簡単にまとめてみました

 

■千年戦争アイギス

戦闘システム

✖ 画面・マスが小さく配置や操作を誤る

✖ キャラクターが死亡するとペナルティ

△ 戦闘スピードのx1が早くて操作が追い付かない

△ スキル発動が手動

 

キャラクター強化

△ 戦闘では主人公しかLvが上がらない

✖ 合成・覚醒・CCの理解が必要

 

ゲーム性

〇 軽い

 

SFCのタクティクスとシミュレーションやってる気分になります

ドット絵が好きな方はハマると思います

ドラッグやフリックが上手いこといかず、それでも戦闘が進むため折れる人が多そうな印象

 

 

■御城プロジェクト

ゲーム性

☠ androidですが、めっちゃ落ちます

✖ クエスト開始、終了、途中での処理落ちでアプリが強制終了します

〇 その分、グラフィックは良い

 

戦闘システム

✖ 巨大化でコストが奪われ、オートだとどのキャラが巨大化したのかわかりづらい

 

キャラクター強化

✖ 城娘、装備、設備 などの理解が必要

 

 

アプリ版では上記が理由でまともにプレイできないため、クエストは常にスペックのあるwebでプレイせざるを得ません

 

髪の色と武器種で判別してキャラを覚えてます。

システムを理解するのにいっぱいいっぱいで、城名で言われてもどのキャラか顔も出ません

 

 

 

モン娘の幻獣石を手に入れるためだけに他のTDをプレイする価値があるかどうかは微妙なところ

序盤でガンガンLv上がってスタミナ回復するのと、サクサク進むのでまだ楽しいんですけどね…私がどこまで進められるか予想してみてください()